料理

ワンランク上の美味しいアイスコーヒーの淹れ方

今回は自宅でいつも飲んでいるアイスコーヒーを、さらに美味しく飲めるようにワンランク上の淹れ方を私の地元である宮城県にあるカフェに教わりに行って参りました!
いつもハンドドリップで淹れている方は必見です!!

使う道具と材料はこちら!

道具
・ドリッパー
・フィルター
・メジャー
・サーバー
・ケトル
・デジタルスケール
・デジタル温度計
材料
・コーヒー豆 15g〜
・お湯 100g
・氷 100g〜 冷却用
・氷 お好みで(〜75g)

成功の秘訣は手間暇有り?!店長さんからのワンポイントアドバイス!

 コーヒーをご自宅で淹れるお客様で「毎回コーヒーの味が違うんだけど、どうしたら良いの?」という質問をよくいただくのですが、お使いのコーヒー豆の保存方法はもちろんですが、豆の量やお湯の温度、淹れる時間がバラバラですと、その時々で味が変わってしまうということをお話しさせて貰っています。
まず、コーヒー豆に関してですが、保存法によってはすぐに酸化してしまいますので出来るだけ空気に触れないよう、ジップロックや密封できる瓶でしっかりと保存していただく必要があります。また、お店で挽いてある豆は特に劣化が早いのでこだわるのであればご自宅で挽くことをおすすめしています。挽く際に使用するミルの設定も毎回同じになるように注意して頂く必要があります。
その他ですと、豆の量もスケールなどを使用して毎回同じ量になるように測っていただいたり、お湯の量、温度も一定になるように注意していただければ美味しいコーヒーを毎回飲むことができます。
また、お湯を注ぐ際の時間も味に関係しますので、時間に関しても一定になるように計っていただければより美味しいコーヒーを毎回いただく事ができるかと思います。

実はコーヒーはとても繊細なもの。毎回同じ美味しいコーヒーを飲むには手間暇を掛ける必要があるんですね!

アイスコーヒー用の豆はないのでお好みの豆をお使いください!

美味しいコーヒーの淹れ方

1.スケールを使って15gのコーヒー豆を用意します。

ワンポイント
・アイスコーヒーで飲む場合は中細引きがお薦めです!
・ホットコーヒーで飲むときよりもコーヒー豆の量は若干多く用意します。
※ちなみに通常の場合は一杯約12g程です。

2.耳を折ったフィルターをドリッパーにセットします。
3.スケールにサーバーを乗せ氷100g〜110gを入れます。
4.沸騰したお湯をサーバーや別のケトルに一旦入れ、80〜85℃くらいに温度を下げます。
5.氷を入れたサーバーにドリッパーをセットし、コーヒーを入れ、調整したお湯をゆっくりと注ぎ、粉全体を30秒ほど蒸らします。
新鮮な豆を使うと、コーヒーが膨らみます。この膨らみをできるだけ維持するようにしましょう。
6.蒸らしが終わったコーヒーに、中心からゆっくりと外側に向かって円を描くように、数回に分けてお湯を注ぎます。
2分〜2分30秒の時間を掛けて約100gのお湯を注ぎ、じっくり抽出します。
7.ドリッパーを外し、サーバー内の氷が溶けるように、スプーンなどで撹拌します。
この時すでに入れてある氷がほぼ溶けるくらいまで撹拌すると良いでしょう(多少氷が残っても問題ありません)。
8.グラスに残りの氷をセットし、撹拌し終わったコーヒーを注ぎます。
グラスにコーヒーを追加しても、サーバーでしっかりと冷やされているので薄まりません!ただし外気温が暑かったり時間が経った場合はもちろん氷は溶けますので注意してください!

ワンポイント
透き通ったクリアな色にしたい場合は、抽出する際のお湯の温度が低すぎないように注意しましょう!

アドバイス


美味しくコーヒーを淹れるアドバイスとして、挽いてあるコーヒーを使用するのではなく、焙煎した日が記載されている(いつ焙煎したものか分かる)、新鮮なコーヒー豆を自分でミルを使用し、飲むときに挽くことをおすすめします。コーヒーは開封後、徐々に酸化していきますが、豆の状態よりも挽かれた状態の方が早く酸化が進みますので。
また、ミルは、手びきのもの、電動のものにしても、挽き目が調整でき、かつメンテナンスできるものがオススメです。
抽出方法・豆の焙煎度合に合わせたグラインドが可能になり、美味しさの幅が広くなります。

感想


美味しいコーヒーの秘密。それは『手間暇を掛けて、一杯一杯淹れること」ということが十分にわかりました。
また店主さんの美味しいコーヒーをお客様に飲んで貰おうという気持ちも十分に伝わりました。
私達が何気なく飲んでいるお店でのコーヒーもきっと心がこもっていることでしょう…。
私も早速自宅で、心を込めて一杯のコーヒーを淹れてみようと思います!
店主さん、今回はどうもありがとうございました!!

紹介してくれたお店はこちら!

ごはん+カフェ ボナペ亭

2018年4月にオープンしたばかりのご飯とコーヒーが楽しめるお店。
コーヒーはその場で挽いた豆を使って一杯一杯心を込めて淹れてくる「心と身体を満たす憩いのカフェ」を目指しています。
住所 〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町字中町22
電話番号 0223-34-7716
営業時間 11:00〜20:30.LO / 不定休
URL https://sites.google.com/view/bonappetit-watari/
instagram https://www.instagram.com/bonappetit_1104

焙煎をしてくださったお店はこちら!

GLIM coffee roaster(グリムコーヒーロースター)

亘理町吉田に2017年11月にオープンした自家焙煎珈琲豆専門店です。
コーヒーの「おいしさ」と「楽しさ」をお伝えしたい一心で日々活動中。
店名の”GLIM”とは、灯火・かすかな光という意味を示す言葉です。
住所 〒989-2331 宮城県亘理郡亘理町吉田向山41
電話番号 0223-21-1192
instagram https://www.instagram.com/glimcoffeeroaster/

 

アバター

オトカモ

投稿者の記事一覧

1981年生まれ。作ること全般が好きなので、木材や金属を使ったDIYの他に簡単な料理もする、「広く浅い」マイペースな人間。趣味のDIYをメインにおもしろおかしい事を記事にしていきたいと考えています。

関連記事

  1. 料理が趣味のみなさまへ!
  2. バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ
  3. 混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ
  4. 酸味との戦い!ゆずマーマレード作りに挑戦
  5. 超簡単!! サクサクのアップルパイ
  6. ~完全無農薬・無添加~ こだわりの『なめらかブルーベリージャム』…
  7. ワンランク上の美味しいホットコーヒーの淹れ方
  8. こだわりの自家製マロンペーストでショートケーキ

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP