カメラ

「ソフトフォーカスレンズ」使ってみた

はじめまして、休クリライターのイステミです。
休日には一眼カメラを持って時々あちこちうろついていますが、
先日はちょっと特殊なレンズをくっつけていきました。

それがこれ。

安原製作所というメーカーで作っている「MOMO」(モモ)というソフトフォーカスレンズです。

小型軽量のため、お散歩用に使っているOLYMPUSのEM-5 MK2にくっつけても持ち運びしやすくてとっても便利。
その代わり、マニュアルフォーカスで絞りも手動の単焦点と利便性には欠けますが、普通のレンズとはちょっと違う絵が撮れます。
見慣れた近所の小川もこんな感じに。

普段何気なく通っている道も別世界になるのがソフトフォーカスレンズの魅力だと、個人的には思っています。
ぶっちゃけ頻繁に使うものではないんですけど、いろいろリフレッシュしたい気分の時にはぴったりな感じ。
散歩するときにバックの中に放り込んでおくといい仕事してくれます。

注意点としては、撮るときは絞りは必ず開放にすること。

絞りの数値を大きくしてしますとこのような普通の写りになってしまいます。

これが絞り開放の位置。f値は6.4です。

手動だから簡単に変わりはしないでしょうけど、バッグから出して付け替えたときに、何度か気づかずに撮影してしまったことがあります。
シチュエーションによっては、モニター越しでもソフトフォーカスになっているかどうか分かりづらいんですよね・・・

とはいえこのご時世では貴重なソフトフォーカスレンズ。
メーカーさんのHPによると、レンズの描写は100年以上前のコダック社の伝説的なレンズ「ベス単」を参考にして設計したそうです。
カメラやレンズに関心がある方には、そちらのページのご一読がオススメです!

なお、私の手持ちはマイクロフォーサーズマウントですが、メーカーさんでは他にもキヤノン・ニコン・富士フイルム・ソニーの各マウントを取り揃えています。
お値段も21000円と、交換レンズの中では割とリーズナブルなので興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. Canon EOS kiss x9で実際に写真を撮ってみた!~風…
  2. 【前編】ボスニア・ヘルツェゴビナでオリンパスE-M5 MK2
  3. キャノンEOS kissX9 オート機能ではなく【絞り優先Avモ…
  4. 究極の正統派 ソニー FE 24mm F1.4 GM(SEL24…
  5. 極私的旅の相棒カメラ
  6. 高感度番長 ソニーα7SII(α7S2)を1年使用してのレビュー…
  7. Canon一眼レフカメラEOS kiss x9を買いました。早速…
  8. カメラが趣味のみなさまへ!

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP