音楽

音楽が趣味のみなさまへ!

こんにちは。
休日クリエイター編集部です。

バンドやろうぜ!

私が中学時代にはじめて友達とバンドを組んだ時に、よく見ていた雑誌に「BANDやろうぜ」という雑誌がありました。
この記事を書くときに調べてみると、廃刊になってしまったようです。

私はそれから、高校、大学、社会人になってもそれぞれの時代のお仲間で、バンドを組んで細々と音楽の趣味を続けております。

私がバンドをはじめたころは、
楽器を買って、バンドを組んで、好きな楽曲をコピーして、オリジナルの曲を作って。
そんな流れで音楽を楽しんできました。

最近では、アプリで簡単に音楽が作れたり、ボーカロイドでの楽曲制作を楽しんだりと、趣味としての音楽の幅も広がってきているように感じます。

この「音楽」のカテゴリでは、実際に音楽を趣味に持つ人の、知識にちょっとでもプラスになったり、これから楽曲制作をしてみたいと思っている人たちのためになるような記事を紹介できればと思っています!

記事の企画をざっくり考えてみた

趣味で動画制作をしていると、重要な要素としてBGMがあります。

有名な音楽を使いたいけど、権利的に・・・
権利フリーの音楽を扱うサイトを見てみると、いろんな方が楽曲を制作し、販売していたりします。

作るところから、販売するところまで、様々な企画の記事が掲載できそうです。

【紹介】楽器の楽しさあれこれ
【紹介】音楽制作ツールにはこんなものがあるんです
【体験】自作の音楽を売ることはできるのか
【体験】音楽ライブに出てきました!

個人的には、オリジナル楽曲を販売するところまで試してみたいなと思いました。
そんなに簡単に良い楽曲は作れないでしょうが・・・

仲間はいつでも募集中です!

休日にちょっとだけ、クリエイティブな趣味を楽しむ人たちのためのブログマガジン「休日クリエイター」内で、ライター・ブロガーとして皆さんのクリエイティブライフを発信しませんか?

休日クリエイタークラブでは、プロじゃないけど、クリエイティブな趣味を持つ仲間たちを募集しています!

ご興味のある方は、ぜひ問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。

「休日クリエイター」は趣味の延長に、誰もが持っているクリエイティビティを“ほんのちょっとだけ”刺激します。

休日クリエイター編集部

投稿者の記事一覧

「休日クリエイター」は趣味の延長に、誰もが持っているクリエイティビティを“ほんのちょっとだけ”刺激します。

関連記事

  1. ベースは何を弾いているかわかならい?そんなことない!ベースは楽し…

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP