料理

超簡単!自家製マロンペーストでマロンパイ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。

前回の記事で紹介した手作りマロンペースト。

そのとき、ケーキ用に作ったマロンペーストが余ったので、一緒にパイも焼いていました。
ということで、そのときに作った「自家製マロンペーストを使ったマロンパイ」の作り方をご紹介します。

まずは自家製マロンペースト

作り方は上記のリンクからということで省略~

材料

裏ごしした栗の実 500g
牛乳 500ml
グラニュー糖(甘さはお好みで~) 60gくらい
ラム酒(隠し味)!! キャップ2杯くらい

さて、本題!マロンパイ作り

準備に必要な時間は15分くらいですから、子供のおやつとか、いかがですかねぇ。

まず、パイ生地ですが時間短縮と効率を考えると冷凍パイシートがおすすめ。
半分に切って少しのばします。

次に、卵の黄身をハケで塗ります。水分が生地にしみ込まないようにするためと、合わせたときに付きやすくするためです。

もし食感にアクセントを入れたいなら
大陸製ですが・・・栗の甘露煮をいれます。
ペーストをパイ生地に敷いて上に栗の甘露煮をのせて・・・

右側のシートを被せてフォークで端を止めていきます。
上から卵の黄身を塗ったら完成です。あとは焼くだけ~

220度で40分くらい焼くと出来上がりです。

ちなみに、上から何も塗らないと照りが無い感じになるだけですのでお好みです。
卵を沢山塗って高い温度にすると焦げます。

画像のマロンパイ4コでパイシート2枚分です。

冷凍パイシートは4枚一組ですから最大で8コまでなら
1袋で作ることが出来ます。

サクサクのマロンパイの出来上がりです。

これは娘にも嫁にも好評でございました。

皿形にして、大きなパイを作るとだいたいは下側の生地がカチカチに硬くなるか
水分多めの材料を包み込むと(たとえばアップルパイ)サクサクにはなりません。

下側だけ先に焼くとか対策しても正直難しいので、このぐらいのサイズ感がちょうど良いと思います。

中身をチョコレートにすればチョコパイですし、簡単でおいしいバリエーションで可能
です。

目指せ!亀仙人

目指せ!亀仙人

投稿者の記事一覧

定年間際の運動大好きジジイです。
なんと、90kgオーバー、体脂肪率29%から71kg体脂肪率10%までダイエット成功。
ダイエット指南できます~
ジャムやケーキなどお菓子も作っちゃいます。

ブログもやってます。
「目指せ!亀仙人ブログ」
https://j-hira.hatenablog.com/

関連記事

  1. 簡単!アップルパウンドケーキ
  2. 超簡単!! サクサクのアップルパイ
  3. バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ
  4. 【紹介】ベジタリアンOK! 簡単ソイミート麻婆豆腐!
  5. 酸味との戦い!ゆずマーマレード作りに挑戦
  6. 料理が趣味のみなさまへ!
  7. ワンランク上の美味しいアイスコーヒーの淹れ方
  8. こだわりの自家製マロンペーストでショートケーキ

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP