料理

こだわりの自家製マロンペーストでショートケーキ

目指せ!亀仙人です。

先月、歯医者の帰り、八百屋の軒先に生の栗が売っておりまして・・・大量に入っていて580円!

つい衝動買い。

と、いうことで、前回の自家製ジャムに続き、
今回は、マロンケーキでも作ってみるかぁ。

まずは自家製マロンペースト


まずは・・・よーく洗って40分くらい茹でます。
あとは2つに割ってスプーンで掻き出してます。和栗100%の実だけ。

舌触りを良くするために裏ごし  あ~これだけで1時間近くかかりました。

ようやく材料ができたところで、ペースト作り開始!!
材料はたったこれだけ~

材料

裏ごしした栗の実 500g
牛乳 500ml
グラニュー糖(甘さはお好みで~) 60gくらい
ラム酒(隠し味)!! キャップ2杯くらい


ラム酒かウイスキーを入れるとラム酒エッセンスよりは良い香りと味になります。
だって本物ですから!!(ラム酒は安物だけど)

注:水分が飛んでドロドロになったらかき混ぜを頑張らないと焦げます。
必要以上に香ばしい栗ペーストになっちゃいます。

あっ!! ペースト自体の写真撮るの忘れてました!

次に半径15cmのスポンジケーキを焼きます。

実は!普通のスポンジケーキはシフォンケーキよりも難しいです。

材料

薄力粉 50g
2個
砂糖 60g
コーンスターチ 少々
バター 20g
牛乳 10ml

最初に卵と砂糖で、とにかくフワフワになるまでしつこく泡立てましょう!

ブレンダーのモーターが熱くなるくらいまで。
その後、薄力粉をいれてなじませて170度で20分くらい焼きます。
え~詳しいレシピはクックパッドへGO!!


なれていない人はイオンとかにスポンジケーキだけ売ってます。
正直、できあがりを買ってきた方が早いですね。

半分にスライスして片方に栗ペースト、片方に生クリームを塗ります。
どうせ隠れるので適当ですが、なかなか難しい作業です。
そのあと、重ねて上から生クリームで覆うからきれいになります。


マロンケーキの出来上がり!!
スポンジがおいしく焼けるともっと良いかもねー


本当は“栗そのもの”をトッピングするつもり
だったのですが手違い発生!のため写真のよう
な出来映えになりました。

そう、なぜか!?それは・・・残りの栗は
栗ご飯になっちゃいましたとさ。

栗ペーストと生クリームを混ぜて使っても良いかもしれませんね。
イマイチの見た目ですよねぇ。
職人さんの技術は凄い!!! を痛感する瞬間ですね。

目指せ!亀仙人

投稿者の記事一覧

定年間際の運動大好きジジイです。
なんと、90kgオーバー、体脂肪率29%から71kg体脂肪率10%までダイエット成功。
ダイエット指南できます~
ジャムやケーキなどお菓子も作っちゃいます。

ブログもやってます。
「目指せ!亀仙人ブログ」
https://j-hira.hatenablog.com/

関連記事

  1. ワンランク上の美味しいホットコーヒーの淹れ方
  2. ワンランク上の美味しいアイスコーヒーの淹れ方
  3. 簡単!アップルパウンドケーキ
  4. 超簡単!自家製マロンペーストでマロンパイ
  5. 料理が趣味のみなさまへ!
  6. 【紹介】ベジタリアンOK! 簡単ソイミート麻婆豆腐!
  7. 酸味との戦い!ゆずマーマレード作りに挑戦
  8. バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP