ボディメイク

【第2回】90キロオーバーで加齢臭バリバリの中年オヤジがどうやって痩せたか

こんにちは。目指せ!亀仙人です。
90キロオーバーで加齢臭バリバリの中年オヤジだった私がどうやって痩せたのか。
シリーズで書いております。

前回に続き2回目の記事ですね。

前回は自分の必要カロリーとか認識したかと思いますが、覚えていて欲しいのは

菓子パンとジュースは恐い!!

これだけ覚えておきましょう。

“なぜお米を食べないダイエット”が多いのか?

オヤジが常々疑問に思っていることは“なぜお米を食べないダイエット”が多いのかということ。

おにぎり2個で360kcal前後、食パン6枚切り2枚で350kcl(バター塗らない場合)
どちらもおおよその値ですけど~
食後の満足感が全然違いますよ!

ちなみに私はこんなの混ぜています。

歯ごたえ十分になりますしミネラルも取れることになります。
現在、私は体重71kg、身長178cmですが、朝ご飯は軽く1杯です。
あとは味噌汁に焼き魚と煮物系付け合わせ
食事前にヨーグルト

重要:なぜ運動も必要か

それは、脂肪を燃焼させてくれる、つまり使ってくれるのは「筋肉」なんですよね。
だから、根本的には運動しないと痩せません。もちろん、内臓全体も脂肪を使うんだと思いますけど。

食事制限だけでも最初は痩せますが、体が防御態勢に入るので代謝量を落として体を守ろうとするんですよ。すぐに頭打ちになります。

特に筋肉が脂肪を燃焼させるということで、筋トレに力を入れて+糖質制限をして・・・が
有名クラブRIZAPさんの手法なんですよね。

もう一つ!! 
有酸素系ばっかりでも効果的な減量につながりにくいです。

だから!

軽い食事制限

菓子パン恐い・・・ケーキ、ジュース類を少なく
通常の食事は極端に減らさない程度に

軽い有酸素運動
エアロバイクなら膝が壊れたりしません。
できれば少し重めに設定してヒマでしょうが30分、汗だくになってこぐ
筋トレ

大きい筋肉を少し鍛えましょうよ。足と胸の筋肉を付けましょう!


足のトレーニングでランジといいます。

胸のトレーニングでベンチプレスといいます。

これらの他にスクワット、これくらいで十分です。

みんなでスタジオで音楽に合わせてやると途中で出られないので良いかもしれません。
私みたいに意志が弱い人間は筋トレの時に強制されないと挫折します。

筋肉が増えると基礎代謝量がアップします。

基礎代謝140kcalアップは200kcal分のカロリーがプラスで消費されることになります。効率アップですね、ダイエットに拍車がかかりますよ。
(1日の消費カロリー=基礎代謝/0.7くらい)

筋肉が付くと効率的にダイエットが行える

ここで豆知識!?

*脳で使うエネルギーは糖質だけ!
極端な糖質制限ダイエット、危険ですねぇ。あえて書きませんが将来は・・・

*リンゴだけ、バナナだけなどのダイエット
誰が考えてもバランス最低、特に女性については骨粗鬆症の予備軍に!

できれば何もしないで痩せたい・・・重い病気になればそうなりますが・・・

~ようやく今日の本題 !!~

ダイエットする、運動もする モチベーションの持続
おそらくコレが一番大事だとジジイは思うのである!

「継続は力なり」 その通りでございますよ

単純に痩せたいだけではなくて

*若い人向けの服を着こなしたい!
*女性にもてたい、男性にもてたい
*娘と妻を見返したい

とかね、二次的な目的があると維持しやすいかも。
(ジジイは痩せてから娘に“お父さん、臭くなくなったね”と言われて今でも運動もダイエットも頑張ってます。)

スポーツクラブに通うモチベーションだって同じです

*受付の娘、かわいいのでお話ししたい
*イケメンインストラクターのレッスン受けたい
*美人インストラクターと写真撮りたい
*個人レッスン受けたい
*美人の会員さん、イケメンの会員さんと友達になりたい

私だけかもしれませんが! 邪な気持ちは大事です。

そうはいっても・・・
インストラクターが出てくるのを待っていたり、しつこく会員さんに言い寄るとか
ストーカー-まがいはNGですよね。
良識の範囲内で勝手にそう思ってるだけが無難です。


BEST BODY JAPAN2017
東京オープン大会 ファイナリスト

実際の所、こんな美人さんがインストラクターならどうですか?
彼女はオヤジがせっせとスポーツジムに通うきっかけとなったインストラクターさんです。
美佳さんといいますが、今でも関東地方で現役インストラクターやってるんです。
(※ちゃんと本人の了解とってますよ!)

繰り返しますが!ストーカーみたいになっちゃダメですよ。

でも最終的には・・・

効果が定期的に出てくることが一番効果的にダイエットを継続するモチベーションになるはずです。

これはオマケ情報

オマケ情報①

アイスクリームは菓子パンよりもカロリーがかなり少ない

菓子パンより100kcalくらい少ないのでした。
決してアイスクリームを推奨しているわけではないので、念のため

オマケ情報②

間違ったプロテインダイエット

プロテイン=タンパク質ということですからね~
ダイエット用のプロテインが沢山売っていると思いますが、誤解しちゃいけませんよ!
これらは基本的に食事したあとで食べるのではなく、食事の代わりに食べるんです。
それにタンパク質は結構カロリー有りますから運動しない人はちょっと・・・

といった具合で2回目の記事でした。

次回からは・・・

実際の食事メニューと運動メニュー!
それとサプリを試した感想とかでしょうか。

目指せ!亀仙人

投稿者の記事一覧

定年間際の運動大好きジジイです。
なんと、90kgオーバー、体脂肪率29%から71kg体脂肪率10%までダイエット成功。
ダイエット指南できます~
ジャムやケーキなどお菓子も作っちゃいます。

ブログもやってます。
「目指せ!亀仙人ブログ」
https://j-hira.hatenablog.com/

関連記事

  1. 【第1回】90キロオーバーで加齢臭バリバリの中年オヤジがどうやっ…

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP