モノづくり

【体験レポ】今こそ手書きに注目!「筆文字はがき」を習ってみた

こんにちは。文房具を愛してやまない休日クリエイターのライターもりすけです。

雑貨屋に行くとついつい買ってしまうのが、ちょっと変わったメモ帳やレターセット。どんどん増えていく一方なのですが、たまに友達の誕生日なんかに書くと、やっぱり楽しいな~と感じます。メールやSNSで簡単に連絡がとれる今だからこそ“手書き”の良さってあると思うんですよね。

先日、仙台クリエイター女子が主催する「筆文字はがき講座」のセミナーに参加してきましたので、その様子をご紹介したいと思います!

ちょっとその前に!仙台クリエイター女子って?

“すべての女性はその手で「何か」を生み出すクリエイター”をコンセプトに活動する団体で、様々な職業・年齢の女性が知りたいことやチャレンジしたいことをテーマに様々な業種の方を講師に月1回セミナーを開催しているそうです。

セミナーに参加する女性の職業は本当に様々。私もこの日が初めての参加だったのですが、少人数なので初めてでも安心して参加できました。

いざ「筆文字はがき」作りにチャレンジ!

今回筆文字はがきについて教えてくださったのは、筆文字講師の高見澤良和先生。
本業のファイナンシャルプランナーの傍ら、筆文字はがき講座の活動を行っているそうです。

高見澤良和先生

先生の作品を見て、果たして自分にできるのかとドキドキワクワクしながらセミナーがスタートしました!

筆文字をマスターするには徹底的にマネするべし!

最初は筆文字のレッスンから。筆ペンを使って書いていきます。

味のある文字って何回も練習しないと書けなさそう…と思いましたが、どうやら筆文字を書くコツは「とにかくパクる」ことらしいです。見本をマネしながらひたすら書いているうちに、だんだんそれっぽくなってきたような…?習字だと二度書きは禁物ですが、筆文字はがきの場合は何度でも書き足してもOK!自由に書けるのも筆文字はがきの魅力です。

「パステル」と「綿棒」でふんわりイラストが簡単に!?

だいぶ筆文字が書けるようになった所で、いよいよはがきに色を付けていきます。
ふんわりとした色合いを表現するために使われるのは、100円ショップに売っている「パステル」!(よくプラ板の色付けに使ったりするので身近に感じる人はいるかも…。)

そんなこんなで完成したのがこちら!

なんか、それっぽくないですか!?(多少字が震えているのはご愛嬌ということで…)

セミナーで作ったはがきはこの2枚でしたが、その後家に帰ってからも創作意欲は収まらず…ひたすら量産してました。両親や友達に贈りたいと思います!

他にも気になるセミナーが!

「仙台クリエイター女子」では、クリスマススワッグレッスンや整理整頓レッスンなど楽しそうなセミナーが今後も開催されるそうですよ~!ちなみに、来月開催のセミナーはこちら。

働き女子に極上の睡眠を♡布団コンシェルジュによるお布団セミナー

毎日使っている寝具ですが、正しいお手入れや自分の身体に合った選び方について知らない方も多いのでは?創業63年宮城県村田町の老舗ふとん店3代目の「布団コンシェルジュ」が働き女子のために“極上の眠り”をプロデュース!
■日時:10月24日(水)19:00〜
■場所:ギャラリー・レンタルスペースZen
(仙台市青葉区大町2丁目13-18チサンマンション大町102)
■参加費:1,000円(当日支払)
申込はこちら

気になった方はぜひ参加してみては?

もりすけ

投稿者の記事一覧

1994年生まれ。男子バレーと旅行と食べることと寝ることが好きです。
休みの日家にいることがもったいなく感じてしまう人間でしたが、最近プロジェクターを購入したのでおうち映画にハマり中。

関連記事

  1. デコパージュもいいけどワンランク上のアイロンプリントで作るオリジ…
  2. モノづくり体験が出来る!岩手県の盛岡手づくり村に行ってきました!…
  3. 【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的…
  4. 文房具ラバーが選ぶ、個人的おすすめ商品【紙小物編】
  5. 重曹とお酢で新しい木材を古材っぽくしてみよう![DIY]
  6. 気軽にモノ作りが体験できる!大人も楽しいレゴブロックを作って遊ぼ…
  7. 日常から離れて土と向き合う。念願の「ろくろ陶芸」にチャレンジ!
  8. 文房具好きなら一度は行きたい!「山田文具店」へ行ってきた

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP