料理

【紹介】ベジタリアンOK! 簡単ソイミート麻婆豆腐!

こんにちはライターのAokinです!
こちらでは、ベジタリアンではなくてもとても美味しく召し上がれる麻婆豆腐をご紹介します!
慣れてくると10~15分くらいでできちゃうお手軽麻婆豆腐です!
是非お試しくださいね!

材料(2人分)

※最初に作っておく調味料A(まぜておく)
水:200cc
味噌:大さじ2
コチュジャン:小さじ1
砂糖:少々
醤油:小さじ1
山椒のつぶ:少々

※ソイミート&下味(ここではまだ用意だけ)
ソイミート:40gくらい(もっと食べたい人はもっといれてもOK!)
チューブしょうが:小さじ1
醤油:小さじ1

※フライパンに入れるもの(ここではまだ用意だけ)
ごま油:大さじ1
チューブしょうが:小さじ1
チューブにんにく:小さじ1
ネギ:好きなだけ
きぬごし豆腐:500g

※最後にいれるもの
片栗粉

作り方

1. 鍋にソイミートがつかるくらいの水をいれ、沸騰したらソイミートを入れて3分くらい湯がく
2.3分経ったら、ザルにあけ、水で流しながら、ソイミートをミンチ状にする。
3.ボールに、
・ミンチ状にしたソイミート
・チューブ生姜:小さじ1
・醤油:小さじ1
をいれて混ぜ、下味をつける。
4.フライパンに、ごま油をひき、
・チューブしょうが:小さじ1
・チューブにんにく:小さじ1
・ネギ:好きなだけ
・ミンチ状ソイミート
をいれ混ぜる。
少し炒めたら、作っておいた調味料Aを入れて煮立たせる
5.豆腐を入れて2-3分さらに煮立たせる

6.水溶き片栗粉を入れる。その後すかさずフライパンを揺する(20秒位?)

7.完成!

 

aokin

投稿者の記事一覧

浮世離れした暮らしになってきている少々マニアックな人間。
そのうち洞窟に住みたいと思っている。

関連記事

  1. 超簡単!自家製マロンペーストでマロンパイ
  2. バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ
  3. 混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ
  4. ~完全無農薬・無添加~ こだわりの『なめらかブルーベリージャム』…
  5. こだわりの自家製マロンペーストでショートケーキ
  6. 超簡単!! サクサクのアップルパイ
  7. ワンランク上の美味しいホットコーヒーの淹れ方
  8. 料理が趣味のみなさまへ!

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP