アプリ

今、iPhoneのカメラアプリはどんなものが出ているのか。~カメラアプリまとめ~

こんにちは。ライターのイタガキマリコです。

今、あなたのiPhoneには、カメラアプリが入っていますか?iPhoneには、元々カメラアプリがインストールされています。

しかし、iPhoneのアプリストアには、他にもたくさんのカメラアプリがあります。今回は、iPhoneのカメラアプリをまとめてみました。

カメラアプリには、無料のものと、有料のものがありましたので、両方ともご紹介します。

iPhoneのカメラアプリは、二種類に分かれていた!~カメラアプリ無料編~

調べてみると、iPhoneのカメラアプリは、大きく分けて二種類に分かれることがわかりました。

一つ目が、消音、微音カメラ。二つ目が、自撮りや写真を美しく魅せるカメラ。この2種類が主になっています。

微音・消音カメラについて

まず、微音・消音カメラアプリについて説明します。微音・消音カメラというのはいわゆる、カシャ!という音が静か、もしくは全くしないカメラアプリのことです。

使用法としては、静かな飲食店等、カシャ!という音が鳴ってほしくない場所での撮影が主になっています。

最近使用法として多いのは、ペットを撮影するためにダウンロードすることです。ペットを見ていると、とても可愛くてたくさん撮影したくなりませんか?時には寝ている姿や寝顔を撮影したい!という時もあるでしょう。

こんな時、パシャ!という音で起こしてしまわないよう、微音・無音カメラアプリを使用することが増えているのです。

ここで注意なのは、絶対に悪用してはいけません。微音・無音カメラアプリは、あくまで音があまり鳴ってほしくない場所での撮影で使うものなのです。

iPhoneのアプリストアで『iPhone カメラ』で検索すると、たくさんのカメラプリが出てきます。

下の方まで見てみると、とにかく無音カメラ、もしくは微音カメラアプリがたくさん出ています。簡単に紹介します。

無音・微音カメラアプリのご紹介

「iPhone カメラ」で検索すると、ずらっとカメラアプリが表示されるのですが、その中で数種類の無音・微音カメラアプリがありました。いくつかご紹介します。

まず一つ目が上の画像にある『無音カメラ』です。これは無音というタイトルなので、カシャッという音が全くしないアプリになります。また、写真を加工したりすることも可能です。

二番目に、下の画像にある無音カメラです。これは上記のアプリと名前が同じ部分もありますが、微音&無音カメラということで、音の大きさを切り替えることが出来ます。また、高画質の写真を撮ることも可能です。

写真を盛れたり、綺麗に加工できるカメラアプリのご紹介

では次に、写真を盛ることができたり、綺麗に加工できるカメラアプリをご紹介します。
この場合は、『iPhone カメラ 無料』で検索するとずらっと表示されました。

最初に表示されたのがよくテレビやSNSでCMが流れている「SNOW」というアプリです。こちらはARカメラといって、自分の顔をカメラアプリ上で変えることができたりします。もちろん盛ったり加工もお手の物です。

次に表示されたのがカメラ360というアプリです。こちらは主に、自撮りをきれいに見せるためのアプリ。最近はSNSを中心に自撮りをアップする人が増えているので、こういったアプリの需要が高いということでしょう。

そのあとに微音カメラが表示され、その次に表示されたのがインスタグラムのアプリです。インスタグラムは、写真を主に投稿するSNSなので、カメラアプリとして表示されます。

そのあと、Foodieというアプリが続きます。これは、自撮りではなく、日常写真が綺麗に撮れたり加工できたりするものです。まさに「インスタ映え」や、「フォトジェニック」と呼ばれる写真が撮れる、というわけです。

次に表示されたのがLINEカメラです。LINE社が作っているカメラアプリで、加工が簡単にできるアプリです。スタンプを押したり、明るくしたりもできます。よく使うのは、とった写真の複数枚を合わせて1つの画像にしたり、そこまでしっかり明るくしなくても、少しだけ明るくしたい、というときに使えるアプリです。写真の中の人の肌をきれいにすることもできます。

ここで有名なアプリが表示されました。「B612」というアプリです。これは自撮りをする方にはよく知らせています。自撮りをきれいに加工することが出来ます。このアプリのいいところは、明るく出来たり、顔のシミやニキビ跡をきれいに出来ることです。ただ、やりすぎると顔が飛んでしまうので注意です。デフォルトでは、いろいろな書体でB612とロゴが入ります。

次に一風変わったカメラアプリが表示されました。それが上の画像にある「漫画カメラ」というアプリです。名前の通り、どんな被写体も漫画のように写すアプリです。物を漫画風に写してもいいですし、自分や友達などの人を漫画風に写しても面白いですね。

次にmoruというアプリが表示されました。これは自撮りを自然に盛れるアプリです。タイトルのmoruは、まさに盛るという言葉から来ています。

iPhoneのカメラアプリ、有料アプリは何がある?

これまではiPhoneの無料のカメラアプリをご紹介してきましたが、ここからは有料のカメラアプリをご紹介します。

カメラアプリの有料版のご紹介

iPhoneにたくさんあるカメラアプリ。有料のアプリにはどんなものがあるのかな?と、「カメラアプリ 有料」や、「iPhone カメラアプリ 有料」で検索してみました。

なんと、有料というキーワードで検索したのに、表示されたのはほとんど無料のカメラアプリでした。どうやら理由は、例えば写真に押せるスタンプや、加工するためのフレームなどを購入できる、ということから表示されているようです。

そんな中で、有料のカメラアプリを見つけました。それがこちら。「ProCamera(プロカメラ)」です。このアプリは、プロの人のような写真が撮れたり、画像編集できるアプリです。海外製ですが、いろいろな機能がついています。

また、無料のカメラアプリを検索した時には、こんな有料のカメラアプリも表示されました。

「ステージカメラプロ」というアプリです。プロ仕様の微音・無音カメラで、主にステージの写真を撮るのに適しています。といっても、通常はライブやコンサートを撮影してはいけません。許可を得た時のみにしましょう。

また、カメラタイマーというアプリも表示されました。これは数人で自撮りを撮る時に、タイマーを使って撮れるというアプリです。タイマーがあるのも便利ですね。

ほかにも、検索する言葉を変えることで、いろいろなカメラアプリが表示されます。
有名どころでは、手書き風カメラアプリの有料版などがあります。

まとめ

この記事では、iPhoneのカメラアプリについてご紹介してきました。iPhoneには無料、有料を問わず、たくさんのカメラアプリがあります。

検索する言葉(キーワード)を変えることで、今回ご紹介したアプリ以外にもたくさん表示されますので、ぜひ自分の目的に合ったカメラアプリを見つけてくださいね。

イタガキ マリコ

投稿者の記事一覧

宮城県仙台近郊で活動しているフリーライター。1983年生まれ。スマホやアプリ等のガジェット系、音楽や映画、アニメ等のエンタメ系、カメラで写真を撮るのが大好きです。初心者の人にもわかりやすい記事を心がけています。

関連記事

  1. iPhoneでもHTMLのソース確認が確認できる『ViewSou…
  2. Android Studio で Hello World! を表…
  3. アプリが趣味のみなさまへ!
  4. どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」
  5. 【レビュー】消音カメラアプリ『StageCamHD』を実際に使っ…

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP