カメラ

極私的旅の相棒カメラ

旅とカメラが好きな休クリライターのイステミです。今回は旅行によく持っていくカメラについて紹介させていただきます。

実は私、メインのカメラは20年来のニコン党です。F値が2.8通しのいわゆる「大三元レンズ」も(最新モデルじゃないけど)揃ってます。本気撮りはニコン以外ありえないです。が、旅行に持ってくには重いし、かさばるし、正直しんどいんですよね・・・どうしても荷物が大きくなる海外旅行では選択肢に入りませんし、国内旅行でもLCCを使うとなるとなかなか厳しいものがある。

ポイント① 旅行に登山に!

そこで、ここ数年旅行用に愛用しているのがオリンパスのEM-5シリーズです。このシリーズの利点は何といってもコンパクトにまとまること!ニコンとオリンパスのデジタル一眼にそれぞれ28-300mm相当のレンズをつけてみると一目瞭然です!


旅行だけじゃなくて、登山のようなハードワークの時の負担も軽くなるので、結構活用させてもらってます。

山に登るときに首から下げても負担が少ないのはありがたいです

こだわる人からすると、「オリンパスのカメラのセンサーはニコンより小さいので画質に差がある」と言うんでしょうけど、個人的には必要十分なレベルです。

ポイント② 防塵防滴はダテじゃない

そして、旅行のお供に選ぶ2番目のポイントは「防塵防滴」の信頼性です。オリンパスはデジタル一眼レフ第一号のE-1からE-3、E-5と強力な防塵防滴でした。E-3なんて水を思いっきりぶっかけられても普通に動きましたからね。

防水の証拠写真。岩手県一関市の大東大原水かけまつりにて。

その後、ミラーレスになっても防塵防滴は基本的に信用できます。サハラ砂漠に持ってった時もさらさらした細かい砂にやられることもなく動いてくれました。防塵防滴じゃないレンズの方はズームリングが砂を噛んでがりがり言ってましたけど、動作に問題はなかったです。ちなみに、一緒に持って行ったリコーのGRは、砂にやられてレンズカバーが閉じなくなる不具合を起こし、修理に出す羽目になりました。購入と同じくらいの修理費がかかったよ・・・

サハラの砂にも耐えて動いてくれました!

ポイント③ 気持ちの問題!?

そして、旅行にオリンパスを選ぶ第三のポイント。ぶっちゃけて言うと、お値段もニコンに比べるとだいぶお財布に優しいので、最悪海外で盗まれてたり壊されたりしても諦めがきそうなのも私的には大きなポイント笑。オリンパスさん、不誠実なユーザーでごめんなさい。

そして、2018年の夏休みの旅行もやっぱりお供はオリンパスのEM-5 MK2。今度はボスニア・ヘルツェゴビナに連れて行きました。その時の様子は改めて別の記事にしますので、しばしお待ちください!

関連記事

  1. 【前編】ボスニア・ヘルツェゴビナでオリンパスE-M5 MK2
  2. 独特の空気感写し出す カールツァイス Batis 25mm/F2…
  3. マイフォトスペース作り!初めての手芸屋さんでアイテムゲットしてき…
  4. Canon EOS kiss x9で実際に写真を撮ってみた!~風…
  5. Canon一眼レフカメラEOS kiss x9を買いました。早速…
  6. 究極の正統派 ソニー FE 24mm F1.4 GM(SEL24…
  7. 「ソフトフォーカスレンズ」使ってみた
  8. キャノンEOS kissX9 オート機能ではなく【絞り優先Avモ…

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP