こんにちは。休日クリエイターのライター久道月晴です。
基本的に、子供撮影や、旅行での風景スナップが多い私のカメラライフですが、休日クリエイターでカメラの機材を紹介するときなど、カメラやレンズといった「モノの写真」を撮るということも、ちょこちょことでてきました。
皆さんもありませんか?不要なモノをフリマアプリで売ったりするときなどに、モノの写真をスマホやカメラで撮ることとか。
今回の記事は、そんなモノ撮りのための「マイフォトスペース作り」。
ちょっとだけ写真の見栄えをアップするためのアイテムとして、布の切れ端を買ってきましたので、ご紹介したいと思います!
リビングはいろんなモノが写り込む
これまで、モノを撮影するときは、背景などあまり気にせずに撮っていました。
なので、撮影スペースは、リビングのテーブル。
そのリビングのテーブルで撮影した写真がこちらです。
木目のテーブルなので、ぱっと見はそんなに悪くないのですが
しかし!そこは4歳の子供がいるリビング。
おもちゃがそこらじゅうに置いてあり、背景に、なんらかのおもちゃが映り込んでしまいます。
上の写真でも右上、左上になんらかが写っています(笑)
余計な写り込みを少しでも隠すため、他のレンズも並べたりなんかして。
(※片付けるのがめんどくさいっていう、根本問題はありますが・・・)
そんなこんなで、リビングのテーブルでは、撮影できる角度などが限定さていました。
マイフォトスペースを作りたい!
マイフォトスペース作りのためには、まず基本の撮影スペースの確保から!
我が家は、まだ子供が小さいので、将来子供部屋になる予定の部屋は、現在物置部屋になっています。
(それでいいのか・・・笑)
その部屋の端っこに置いてある、昔使っていたテーブルに目を付けました。
壁紙も白くて、三脚を横に置いてみると、なんかモノ撮りには良さそうなスペース。
いつまでこのスペースを使えるかわかりませんが、とりあえず勝手に確保!(笑)
写真の見栄えをよくするためのアイテム
このままだとガラスのテーブルの汚れも見えちゃいそうですし、下のほこりも見えちゃいそうなので、なにか布を敷くことにします。
人生でおそらく初めて足を踏み入れた手芸屋さん。
通常よりも安く売っている布の切れ端コーナーで、いい感じの布2枚を買ってきました。
その布をテーブルに敷いてみると。
こんな感じです。
布が、手前に垂れ下がっている部分。大胆にほつれていますが、気にしません。
だって、そこは写らないから!
ちなみに、白っぽい布の境目(写る部分)は、折り返しました。
そして、なんとなく三脚あたりから見える様子はこちら。
どんな感じに写るのか!?
さっそく、最初にもお見せしたレンズの写真と構図をなんとなく合わせながら、このマイフォトスペースで同じレンズを撮影してみました。
リビングテーブルで撮影
マイフォトスペースで撮影
どうでしょうか?
グッと商品写真感が出てきたのではないでしょうか?
布を買うときに、無地っぽい布と悩みましたが、柄があった分、背景のボケ感も見えて、レンズのレビューにも使えそうです。
ちなみに、黒っぽい布と、白っぽい布を逆にしてみるとこんな感じ。
好みもありそうですが、個人的には、白っぽい布が前のほうがいいかな。
マイフォトスペースを充実させたい
今回は、柄物の布を2枚買ってきて敷いただけですが、無地の布や、他のカラー、素材、柄の布があると、写真を撮るモノによっても使い分けられそうです。
それと、後ろに、グリーンの小物なんてあっても良いなと思いました。
そんなこんなで、勝手に作りはじめた「マイフォトスペース」ですが、これからもっと充実させていきたいなと思っています。
次の充実アイテムがありましたら、また、ご紹介していきたいと思います。