こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。
人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1か月。先日、焼き上がった器が届きました~!
▼陶芸の様子はこちらからご覧ください
ドキドキしながら箱を開けてみると…
これは陶芸体験で作った器です。まだ粘土の状態。
そして完成した作品がこちら!ツルツルとした陶器になっているではありませんか!大きさも手のひらサイズでちょうど良いし、色もお見事。先生に感謝感謝です。
さっそく食材を盛り付けてみた
実はですね、完成した器にどんな料理を入れようかこの1ヵ月悩みに悩んでおりました。
本当はきちんと料理したら良かったのでしょうが…今回は2018年「今年の一皿」にも選ばれたサバの缶詰を盛り付けてみたいと思います。(手抜きじゃないですよ!笑)
さっそくピッカピカの器に盛り付けてみました。
缶詰がまるで和食屋さんで出てくる一品料理さながらの風貌に…。確実に何を入れても美味しそうに見えちゃいますよ、これは。我ながら良い出来なのでは!?と一人ウキウキしながらペロリと完食しちゃいました。毎日の食事も盛り付ける器にこだわってみると、お腹だけでなく心まで満たしてくれるような気がしますよね。さっそく我が家のスタメン皿として大活躍してくれてます。
ろくろ陶芸は中毒性アリ!?
2記事にわたって初めてのろくろ陶芸体験をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?忙しい日常から離れ、土と向き合う時間は本当に貴重なものでした。既にまたろくろを回したくてたまらないです…。冷たい粘土の感触を感じながら、無心で器の形を作り上げていく楽しさ。皆さんもきっと体験したらハマるはず!
調べてみると、自宅でろくろ陶芸ができるキットなんかも販売されているみたいですね。めちゃくちゃ欲しい…!
2019年何か新しいことを始めたいと考えている方は、ぜひ陶芸にチャレンジしてみてください!